車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』

「ツイストポール・P」のご紹介


『ツイストポール・P』の特徴 

○『特殊六角断面』構造
 ・上部ポール・ベース部に、NTW(株)製 超耐久構造のウェーブポストを採用。
 ・縦長レイアウトで視認性は抜群に良く、安全性が向上しています。
 ・特殊六角断面は、押し潰された時に各辺が「内側へ強く湾曲」しながら変形するよう設計されていますので、車両の衝突や踏み付けから本体表面を守ります。

○『樹脂製ワンタッチ着脱式金具』
 1.構造
 ・押込みひねるだけで着脱ができるため、取替え・交換等の作業性に優れています。
 ・維持工事・交通事故や災害発生時に取り外し、開口部を速やかに設けることができます。
 2.材質
 ・金属製から樹脂製に変えたため、錆、電蝕等による固着化はありません。
 ・樹脂製に変えた結果、軽量化(従来品金具部の約1/4)され、運搬や作業性に優れます。
 ・埋め込み側取付具も樹脂製のため、舗装改良の切削オーバレイ作業時も切削機への影響が少なく、埋め込んだ状態での作業が可能です。


ツイストポール・P 本体 ツイストポール・P 取付金具部 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』遠野住田線
上部ポール部 下部取付部 現場名 遠野住田線

保有特許・登録・受賞歴


特許

 平成29年から特許出願しておりました「車線分離標立設具及び車線分離標」について、特許を取得しました。


特許番号:特許第6752471号
発明の名称:車線分離標立設具及び車線分離標
特許取得日:令和2年8月21日
特許証 特許証


岩手県内製造建設資材の登録

 令和4年5月18日に登録されました。(登録番号:409番)



NETIS(新技術提供システム)

 上部ポール・ベース部は、NTW(株)でNETIS取得済みです。(登録番号:KT-130013-A)

 埋設部の止め部材は検討中です。 ※令和2年4月現在



受賞歴

 上部ポール・ベース部は、NTW(株)が、GOOD DESIGN AWARD2012において、《2012年度グッドデザイン賞》を受賞しています。


実績(事例)のご紹介


 令和元年11月より実績があります。現在は、高速道路(東北自動車道・常磐自動車道・秋田自動車道)、および岩手県内の県道での実績があります。


実績表

施工年月施工現場
令和2年6月秋田自動車道 山内トンネル内
令和2年6月岩手県 主要地方道重茂半島線(旧道) 山田町大沢第13地割地内
令和2年7月岩手県 県道土淵達曽部線 起点側交差点部
令和2年9月岩手県 主要地方道八戸大野線 軽米町上舘地内
令和2年12月岩手県 主要地方道重茂半島線(旧道) 宮古市赤前地内外
令和2年12月岩手県 県道遠野住田線 遠野市綾織町新里地内
令和3年1月岩手県 県道碁石海岸線 大船渡市末崎町山岸地内
令和3年4月東北自動車道 青森IC
令和3年5月岩手県 主要地方道大船渡広田陸前高田線 大船渡市末崎町船河原地内
令和3年5月岩手県 道の駅「遠野風の丘」駐車場 遠野市綾織町新里地内
令和3年6月秋田自動車道 横手トンネル
令和3年6月秋田自動車道 大沢トンネル
令和3年6月秋田自動車道 土渕トンネル
令和3年6月館山自動車道
令和3年9月岩手県陸前高田市 本丸公園避難場所整備工事
令和3年12月ネクスコ・メンテナンス関東 谷和原事業所
令和3年12月ネクスコ・メンテナンス関東 加須事業所
令和4年4月岩手県 国道283号・340号遠野バイパス道路維持
令和4年4月岩手県 宮古港出崎地区付属物設置工事 宮古市出崎地内
令和4年5月東北自動車道
令和4年6月岩手県葛巻町 くずまき大橋
令和4年7月八戸自動車道
令和4年8月東北自動車道
令和4年8月岩手県 大船渡地区交通安全施設整備
令和4年9月岩手県 一般県道二戸一戸線 二戸市福岡地区ほか
令和4年9月岩手県山田町 大沢漁港防潮堤
令和4年10月ネクスコ・メンテナンス東北 会津若松事業所
令和4年11月静岡県 沼津土肥線道路改築工事(舗装工)
令和4年11月岩手県葛巻町 町道葛巻浦子内線道路改良整備工事
令和5年1月岩手県 陸前高田市内道路維持業務(市立博物館前歩道)
令和5年2月岡山県津山市 交通安全施設設置工事
令和5年3月愛知県名古屋市 千種区役所仮設事務所工事
令和5年4月山形自動車道
令和5年4月東北自動車道
令和5年4月久慈市 道の駅(いわて北三陸)整備工事
令和5年5月東北自動車道
令和5年5月八戸自動車道
令和5年5月秋田自動車道
令和5年6月東北横断自動車道
令和5年6月東北自動車道
令和5年6月東北自動車道
令和5年6月石巻市 石巻市一般廃棄物最終処分場
令和5年8月八戸自動車道
令和5年9月東北自動車道
令和5年10月東北自動車道
令和5年10月秋田自動車道
令和5年11月東北自動車道
令和5年12月
国道45号維持補修工事

写真(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)

車線分離標 逆走防止 車線分離標 逆走防止
逆走防止 酒田IC


逆走防止 庄内あさひIC


逆走防止の動画


車線分離標 正面昼間 車線分離標 正面夜間
土淵達曽部線1 昼間撮影

土淵達曽部線1 夜間撮影

ラバーポール 右斜め昼間 ラバーポール 右斜め夜間
土淵達曽部線2 昼間撮影

土淵達曽部線2 夜間撮影

『ツイストポール・P』 八戸大野線遠景 『ツイストポール・P』 八戸大野線近景
八戸大野線 遠景

八戸大野線 近景

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 重茂半島線1 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 重茂半島線2
重茂半島線1

重茂半島線2

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 大船渡広田陸前高田線 遠景1 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 大船渡広田陸前高田線 遠景2
大船渡広田陸前高田線 遠景1

大船渡広田陸前高田線 遠景2

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 大船渡広田陸前高田線 遠景1 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 大船渡広田陸前高田線 遠景2
火災の際には、ツイストポール・Pを外し消防車両が水利部署します

標識設置部からは進入できないよう、取り外しができないウェーブポストを採用。反射部を白/青タイプとし、取り外せるタイプと外せないタイプで色分けした。

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 東北自動車道 青森IC 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 東北自動車道 青森IC
東北自動車道 青森IC

東北自動車道 青森IC

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 秋田自動車道 横手トンネル内 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 秋田自動車道 横手トンネル
秋田自動車道 横手トンネル内

秋田自動車道 横手トンネル

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 秋田自動車道 大沢トンネル内 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 秋田自動車道 大沢トンネル
秋田自動車道 大沢トンネル内

秋田自動車道 大沢トンネル

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 秋田自動車道 土渕トンネル内 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 秋田自動車道 土渕トンネル
秋田自動車道 土渕トンネル内

秋田自動車道 土渕トンネル

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県陸前高田市 本丸公園管理用道路に設置 関係者進入時、ツイストポール・Pを取り外して進入します。
陸前高田市 本丸公園管理用道路

関係者進入時、ツイストポール・Pを取り外して進入します。

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県陸前高田市 本丸公園管理用道路に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県陸前高田市 本丸公園管理用道路に設置
陸前高田市 本丸公園管理用道路

陸前高田市 本丸公園管理用道路

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 宮古漁港出崎地区駐車場に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 宮古漁港出崎地区駐車場に設置
岩手県 宮古港出崎地区

岩手県 宮古港出崎地区

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 宮古漁港出崎地区駐車場に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 宮古漁港出崎地区駐車場に設置
岩手県 宮古港出崎地区

岩手県 宮古港出崎地区

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置
岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区

岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置
一般県道二戸一戸線
二戸まつりなど山車運行時は「ツイストポール・P」を外します。

一般県道二戸一戸線
冬期間の除雪時は「ツイストポール・P」を外します。

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置
岩手県 一般県道二戸一戸線

冬期間になり「ツイストポール・P」を外しました。
これで除雪がしやすくなりました!

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置
岩手県 一般県道二戸一戸線

除雪で車線分離標を壊す心配もなく、歩道部も一緒に除雪ができるようになりました。

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置
岩手県山田町 大沢防潮堤
「立入禁止」サイン入り

岩手県山田町 大沢防潮堤
「立入禁止」サイン入り

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岩手県 一般県道二戸一戸線 福岡地区に設置
岩手県葛巻町 道路安全対策

岩手県葛巻町 道路安全対策

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岡山県津山市内に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 岡山県津山市内に設置
岡山県津山市 交通安全施設設置工事

岡山県津山市 交通安全施設設置工事

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 八戸自動車道に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 八戸自動車道に設置
八戸自動車道 南郷IC(上り)

八戸自動車道 軽米IC(下り)

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 八戸自動車道に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 磐越自動車道に設置
八戸自動車道 福地PA(上り)

磐越自動車道 磐梯山SA(上り)

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 磐越自動車道に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 磐越自動車道に設置
磐越自動車道 磐梯熱海IC(下り)


磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC(下り)


車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 磐越自動車道に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 磐越自動車道に設置
磐越自動車道 磐梯山SA(上り)


磐越自動車道 磐梯河東IC(下り)


車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 磐越自動車道に設置 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』 磐越自動車道に設置
磐越自動車道 新鶴PA(下り)


磐越自動車道 上川PA(下り)



--こんなところに使われます--

○取り外して使いたい
 ・除雪時車線分離標を壊してしまうので、除雪するときは取り外したい。
 ・祭事・イベント事のときは、道路・駐車場を広く使いたいので取り外したい。
 ・駐車場でイベントを行うときは、邪魔にならないよう取り外したい。
 ・駐車場が利用可能なときは取り外し、利用不可のときは取り付けたい。

○取り付けて使いたい。
 ・冬季通行止めのときに取り付けたい。
 ・祭事・イベント事のときに、進入禁止用に取り付けたい。
 ・通常時と、イベント時や冬期間で歩道幅を切り替えたい。


強度(耐久性)試験


 開発関係者の立会い(当社社長も参加)のもと、実車(普通車,2t車,大型車)走行負荷試験を行いました。徹底した実証実験で性能の検証を行っています。


普通車による衝突踏付け試験の様子(動画)






大型車による 急ブレーキ衝突踏付け試験

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』大型車 急ブレーキ・踏み付け試験 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』大型車 急ブレーキ・踏み付け試験
大型車 急ブレーキ・踏み付け試験 大型車試験 金具・ポスト異常なし


2t車による 衝突試験 時速60km

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』2t車 衝突試験 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』2t車 衝突試験
2t車 衝突試験 時速60km 2t車試験 金具・ポスト異常なし


普通車による 衝突試験 時速80km

車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』普通車 衝突試験 車線分離標(ラバーポール)『ツイストポール・P』普通車 衝突試験
普通車 衝突試験 時速80km 普通車試験 金具・ポスト異常なし

よくあるご質問(FAQ)


製品にはどのような特長がありますか?
・構造と材質を大きく改良しました。詳しくは「商品のご紹介」をご覧ください。
着脱可能なワンタッチ式にはどのようなメリットがありますか?
・押込みひねるだけで着脱可能のため、取替え・交換等の作業性に優れています。
樹脂製にはどのようなメリットがありますか?
・これまでの金属製と違い、錆、電蝕等が発生しないため固着化しません。
・軽量化(従来品金具部の約1/4)されたため運搬がし易く作業性が向上しました。

 (従来品440g⇒本製品111g)

・埋め込み側取付具も樹脂製のため、舗装改良の切削オーバレイ作業時も切削機への影響が少なく、埋め込んだ状態での作業が可能です。
・耐薬品性、耐熱性に優れています。
どれくらいの強度(耐久性)がありますか?
・東北自動車道白石区間を夜間通行止めにし、実証試験を行い検証済みです。「強度(耐久性)試験」をご覧ください。

 (衝突・踏みつけ・金具の外れ・反射板の歪み)

・樹脂性能試験は、各種試験を公の機関にて検証済みです。
上部(ポール部)だけを取り替えることはできますか?
・一体化されているのでできません。 ※特注のご用命は、別途ご相談ください。
納期はどれぐらいかかりますか?
注文書確認後 2営業日の発送となります。但しロット数等により納期が変動する場合があります。
カタログ、承認願いは、どこに問い合わせすればよろしいですか?
橋爪商事 開発営業部 新商材室迄、お問い合わせください。
部材だけの販売、特注品の製作も可能ですか?
可能です。
橋爪商事 開発営業部 新商材室迄、お問い合わせください。
施工業者が直接購入することは可能ですか?
可能です。
設置(施工)はどうですか?
施工は従来製品(可変式)と同様です。
施工はコンクリートでもアルファルトでも可能ですか?
可能です。
施工時、接着剤はどの種類を使えばいいですか?
従来どおりで、エポキシ系接着剤です。(本体とは別売になります。)

接着剤使用量の計算
地産地消の製品ですか?
技術開発・製造・販売を、岩手県工業技術センター、宮古マランツ、橋爪商事で行っておりますので、オール岩手の製品です。
複雑な構造ですが、簡単にできましたか?
平成26年にネクスコメンテナンス東北様より依頼があり、約5年の開発期間を経て、現在に至っています。
このページのトップへ